長引く身体の不調やお悩みのご相談はホリスティックサロンPoliafuへ
男性もOK!完全プライベート空間

090-2446-5447

営業時間/11:00~21:00
(定休日/月曜日)

WEB予約はこちら

メニュー

✻薬膳レシピ

2017年9月17日 | ✻薬膳レシピ

消化力を強める薬膳スープ

 

おはようございます

ホリスティクサロン・ポリアフ

咲東 ゆき です ♪

 

久しぶりの薬膳レシピのご紹介です

 

皆さま、こんな症状ございませんか?

◎ 朝起きたら顔が浮腫んでいる

◎ 生理前になると全身が浮腫む

◎ 関節痛がある

◎胃が重く消化不良を感じる

 

これらはすべて脾胃が弱っていることで

現れる症状です。

 

水分代謝が正常に行われないことで起こる

ことなんですね(泣)

 

そこで、今回の薬膳レシピは消化力を高める

蓮子とフェンネルのスープ

をご紹介します。

 

・関節から尿酸を取り除き関節炎を和らげる

・PMSの水分貯留を改善する

・体を温めて胃の冷えや消化不良を改善する

・お顔の浮腫みを改善する

 

などの効果があります。

思い当たる症状がある方はぜひ試してみて下さい!

 

 

【 蓮子とフェンネルのスープ 】

 

材料 (4人分)

タマネギ    ・・・・ 2個

フェンネルの球根  ・・・1個

セロリ     ・・・・・2本

蓮子      ・・・・・20g

有機野菜コンソメ ・・・・1L

サワークリーム ・・・・・大さじ2

ベーコン     ・・・・100g

塩と黒コショウ    ・・少々

ディル      ・・・・大さじ3~4

 

 

作り方

1.大きめの鍋にバターを溶かし、タマネギ

フェンネル、セロリを4~5分炒めます。

 

2.1にスープと蓮子を入れ、沸騰したら

火を弱めてフタをし15~20分お野菜を煮ます。

 

3.サワークリームを入れて温めます。

ベーコンの細切りを入れ、塩コショウで味を整えます。

 

4.刻んだディルを散らして出来上がりです ♪

 

wpid-20170917101551.jpg

 

西洋ハーブのフェンネルとディルがポイント。

穏やかですが薬効を高めてくれる優れものさん。

 

消化器官のアンバランスは、免疫機能だけでなく

エネルギーレベルの低下の原因にもなりますので

消化機能を強めアンバランスを回復させる

レシピを紹介させていただきました

 

 

体さん・自然界の植物さん・エネルギーのこと

ポリアフで学んでみませんか?

ポリアフのオリジナル薬膳講座

wpid-20170831103253.jpg

ホリスティクサロン・ポリアフ

TEL:090-2446-5447

咲東 ゆき

 

薬膳プロデュース事業・講座・波動の調整

2015年11月3日 | ✻薬膳レシピ

薬膳レシピ:お肌潤う豆乳鍋

 

こんばんは!

ホリスティックサロン・ポリアフ

咲東 ゆき です ♫

 

気温差が激しくお肌には過酷なこの季節

そろそろ加湿器を出そうかな~

なんて考えている今日この頃!

 

外からのお手入れだけでは不十分

内側からのアプローチも忘れずにね

 

今夜の夕食は薬膳豆乳鍋を作りました

ここ数日、少~しお肌のキメが荒いような

そこでお肌を潤し肌力がUPする薬膳鍋に!

 

☆ ☆ お肌潤う豆乳鍋     2人分 ☆ ☆

 

【 材料 】

☆ 鶏手羽なか   4本

☆ 秋鮭                 1切

☆ 牡蠣      4粒

☆ 水菜         2束

☆ 白菜            4/1

☆ 豆腐(絹)        2/1丁

☆ しめじ          2/1個

☆ 白ネギ          2/1本

☆ えのきたけ          1

☆ 人参           3/1本

☆ 百合           10g

☆ 紅花               適量

☆ 銀耳            適量

☆ 麦門冬          10g

☆ うどん          1人前

☆卵             1個

 

【A】

☆ だし汁   ・・3カップ

☆ 味噌    ・・大さじ4

☆ 酒     ・・大さじ3

☆ みりん             ・・大さじ3

☆ 黒胡椒             ・・少々

☆ 豆板醤             ・・少々

☆ 無調整豆乳 ・・500ml

 

 

【 作り方 】

①  鍋にだし汁・麦門冬・百合を入れ薬汁を作る

② 15分ほど煎じたら豆乳を入れる

③【A】を入れひと煮たちさせる

④  残りの具材を入れる

⑤ 火が通ったら紅花をちらす

 

薬汁を煎じる時は土鍋がベストです

↓ ↓

IMG_7278.JPG

 

豆乳だけに、具がみえませんがwww

カラダの中からポカポカになります

↓ ↓

IMG_7277.JPG

 

〆は、おうどんに溶き卵を入れて!

 

食後のデザートは、緑茶と梨を

美味しくいただきました~

 

薬膳豆乳鍋は

・乾燥している肌に潤いを与える

・肌のキメを整える

・肌力UP

などの効果が期待できます

 

食後にいただいた梨と緑茶

なんとな~くではなく考えがあって

組み合わせておりますよ~ ♫

 

鍋が美味しい季節です

簡単に作れる薬膳豆乳鍋

ぜひ!試してみてください♪

 

 

受講生の皆さまへ

・五臓とお肌の関係

・気血とお肌の関係

・季節とお肌の関係

がポイントです

なぜ?

この組み合わせにしたでしょう?

ピンときたかな~~?

 

 

薬膳の知識を取り入れたい方

お薬に頼らない生活を送りたい方

体・お肌の働きを勉強したい方

 

お気軽にお問い合わせください

薬膳ティーセラピー

 

IMG_1431.JPG

ホリスティックサロン・ポリアフ

TEL:090-2446-5447

咲東 ゆき

 

薬膳プロデュース・薬膳講座・フードセラピー

 

 

 

 

2015年10月27日 | ✻薬膳レシピ

薬膳レシピ:お肌潤う薬膳スープ

 

おはようございます!

ホリスティッツクサロン・ポリアフ

咲東 ゆき です♫

 

お肌の調子がよくない!乾燥してる!

というご相談が増えてまいりました

 

そこで、久々の薬膳レシピのご紹介です

 

ご自宅で簡単に作れる薬膳鍋

体さんの中からポカポカに!

強壮効果もあるので疲れも吹き飛びますよ♪

 

☆☆ お肌潤う薬膳スープ(2人前) ☆☆

 

【 材料 】

☆ 鶏手羽先・・・8本

☆ ヤマイモ・・・100g

☆ 朝鮮人参・・・1本

☆ なつめ・・・・6個

☆ 長ネギ・・・・1本

☆ 水菜・・・・・2/1束

☆ しょうが・・・4枚にスライス

☆ 銀耳・・・・・大1個

☆ 陳皮・・・・・少々

☆ 紅花・・・・・少々

☆ 万能ねぎ・・・少々

☆ レモン・・・・適量

☆ 塩・・・・・・適量

 

【 作り方 】

①手羽先はさっと湯通しする。

ヤマイモは1~2分間酢水につける。

銀耳は10分位水に浸し硬い部分は取る。

②鍋に水・朝鮮人参・なつめ・陳皮・しょうがを

入れて強火にかける。

ひと煮立ちしたら鶏手羽先、長ネギを入れて

蓋をする。

20分位煮込んだらヤマイモ・銀耳をいれて

ひと煮立ちさせる。

塩で味を整えて、万能ネギ・紅花を入れる。

レモンをしぼって食べる。

 

IMG_7233.JPG

(写真は紅花をふりかける前のもの)

 

鶏肉は美肌の代表的な食材です!

 

お肌を綺麗に保つためには

「血流を良くする」

「古い血・汚れた血を溶かす」

ことは基本中の基本!

なつめや紅花はぜひ入れて欲しい~

 

そして・・・レモン

薬膳の講座を受けられている方は

なぜ、レモンを添えたのか

ピン!とくるかもしれませんね♪

 

そう!

収斂固渋作用があり「酸味」がある

食材だからです

では、なぜ?

収斂固渋作用が必要かな?

なぜ「酸味」のものを選ぶ?

乾燥肌・美肌との関係は?

食材と内臓さんの働きを思い出してみてね

 

味つけは塩味だけ!

「脾」「胃」が疲れている時は

ほっとする優しい味わいです

 

乾燥肌でお悩みの方

お顔のくすみが気になる方

胃腸がお疲れ気味の方

この時期の便秘でお悩みの方

 

ぜひ!簡単にできる潤い鍋を

試してみてくださ~い ♫

 

 

大切なご家族を守るため

ご自身の体さんをいたわるため

食卓に薬膳を取り入れてみませんか?

ポリアフでは定期的に薬膳の講座

薬膳ティーセラピー を開催しています!

 

 

「薬食同源」を生活の中に!

「病は口から」

口から摂取した食物が体質を左右します

自身の健康・肌状態は自分で管理する!

そうあって欲しいな~

 

IMG_1431.JPG

ホリスティックサロン・ポリアフ

TEL:090-2446-5447

咲東 ゆき

 

薬膳プロデュース・薬膳講座・フードセラピー