長引く身体の不調やお悩みのご相談はホリスティックサロンPoliafuへ
男性もOK!完全プライベート空間

090-2446-5447

営業時間/11:00~21:00
(定休日/月曜日)

WEB予約はこちら

メニュー

✻講座&ワークショップ

2017年4月13日 | ✻講座&ワークショップ

薬膳講座デビューと私の経験談

 

おはようございます!

神木でございます ♪

 

先日、ゆきさんが

薬膳プロデュースされている

鳥一代さん への薬膳講座を

ゆきさんより任せて頂きました。

 

今回は、「季節の養生」ということで

「春の薬膳」肝に関しての講座で

ございました。

 

春は色々なものが芽吹き外に出る季節

なのですが、お身体も冬の間静かだった

色々な毒素が外に出ようとします。

その毒素はもちろんお身体の「肝」に

蓄積しているお薬などの薬品も毒素に

含まれます(泣)

 

そこで春の特有の症状やどの部位に症状が

出るのか?などを講座でお話しさせて

いただきました。

スタッフの皆さま一生懸命聴いてくださり

熱心にメモされておりました。

 

講座中はたくさん質問もしてくださり

その質問がとても良い質問で

実に盛り上がりました ♬

 

wpid-20170413094713.jpg

 

ここから私の話になってしまいますが

私自身、初めは

10あることの5しか学んでいない自分が

1を教えていいのか?と不安でした。

 

しかし、

薬膳講座を通して、自分は世の中に

何を伝えたいのか?

を自分に問えば答えは簡単でした。

 

私が薬膳の道に進んだ理由は

薬の副作用により、自分が光線過敏症

という病気になったことです。

 

これは湿布の薬効の副作用です。

モーラステープという湿布を貼った後

4週間は日光に当たってはいけない!

という注意書きが湿布が入っている

容器に書いてありました。

 

しかし足首が痛かった時に安易に考え

湿布を貼って一晩。

翌朝はがし、その後に外に普通に出て

日光に当たったら足首が湿布の形に赤くなり

痒く、象のように腫れあがりました (泣)

 

それから毎年、ないしは一年中、

日光に当たると顔や日光に当たった部分が

痒く赤く腫れ上がり

火傷のようになりました。

 

お医者さまには

「これは一生治らない」と診断されました。

 

そこで色々な疑問が湧きました。

 

4週間も薬の薬効が体内に蓄積する事。

良くなると思って貼った湿布でなぜか?

「一生治りません!」と診断される

病気になった事。

 

そして、薬以外で治す方法がある!

そもそも病気にさせない食生活ができる。

本当は治らない病気はないのでは?

など・・・

 

そこから私は、ゆきさんに相談し

薬膳のお勉強を始めました

 

 

勿論この春の養生は肝の季節なので

お薬を安易にとることの怖さのお話も

させて頂きました。

 

例えば、お薬を飲んで育って来た場合

この季節に免疫疾患やアレルギー

アトピーなどの症状が強く出ます。

 

それはお身体に溜まった毒素を外に出そう

としているからなのですね。

花粉症もそうですね。

そこでまたお薬を飲んでしまうと・・

 

その為この肝の季節から養生することは

とっても大事なことなのです!

 

鳥一代の皆さま は本当~に真剣に!

私の話に耳を傾けてくださり

感謝しております (^^♪

 

 

今回の薬膳講座を引き受けるにあたり

自分で出した答えは以下です。

 

私は薬膳や中医学を通して薬で治そう

とせず身近な食べ物で予防できる

改善できるという事を伝えたい。

 

薬は即効性があるが必ず副作用がある

副作用は作用である。

 

ママやパパが!

中医学や薬膳の知識があれば

病気にさせない家庭内ドクターになれる

 

そして紀元前から続く先人達から

伝えられている知識・経験を後世に伝えて

いきたいと思う。

 

 

自分の経験や本当にお伝えしたいことを

お話する機会を預けていただき

本当に感謝感謝です。

ありがとうございます。

 

神木でした ♬

 

IMG_4563.JPG

 ホリスティックサロン・ポリアフ

TEL:090-2446-5447

咲東 ゆき

 

薬膳プロデュース事業・薬膳講座・育成

 

 

 

 

2016年5月30日 | ✻講座&ワークショップ

講座 : お肌は必ずよみがえる

 

こんばんは!

ホリスティックサロン・ポリアフ

咲東 ゆき  です ♪

 

今日・明日の2日間はビューティー講座です

テーマは「お肌はかならずよみがえる」

 

間違った基礎化粧品選びは、お肌が荒れる!

だけにとどまりません

美容成分というなの「毒」が血管内に運ばれて

肝臓さんや腎臓さんに負担をかけます

 

肝臓さんや腎臓さんが疲れてしまうと

解毒や排出がスムーズにいかなくなり

老廃物が溜まりがちになります

そのため、腸の働きが弱くなり、体さんは

排泄器官である皮膚からも老廃物を出そうとして

それが肌荒れにつながります

 

ターンオーバーは乱れ、シミやシワが増えて

生活習慣病やアレルギー体質となる可能性が高まり

「美肌」にはほど遠くなってしまいますね

 

口に入れるもの

お肌に塗るもの

 

と~っても大切です!

季節が変わりゆくように、お肌の状態も

いつも同じではありません

ご自分のお肌の状態に合わせて

精油は何をチョイスするか??

ティンクチャーのベースは何にするか?

 

手作りコスメのレシピを考えるだけでなく

ご自身のお肌の状態を見極める力を

つけてほしいな~~

 

体さんはぜ~んぶ!つながっています

この症状だから、この精油

この症状だから、この食材

それでは安易すぎて症状は改善されない・・

 

受講くださる方の状態によって

ハンドメイドコスメの香りは全然ちがいます

言葉をかえれば、それだけ人それぞれ

体さんもお肌の状態も違うということです!

 

普通肌用?乾燥肌用?混合肌用?

おかしいですよね

 

IMG_3151.JPG

ホリスティックサロン・ポリアフ

TEL: 090-2446-5447

咲東 ゆき

 

美肌矯正 ・美容エステ・ビューティー講座

 

 

 

2016年4月29日 | ✻講座&ワークショップ

講座:冷えの改善と下着の役割

 

おはようございます!

ホリスティックサロン・ポリアフ

咲東 ゆき です ♫

 

長いことお薬に頼らず、どうしたら

人は元気になれるのか?

ということに探究してまいりました

 

お薬になる膳 = 薬膳

アロマ

波動の調整

 

量子レベルのミクロ単位での

アプローチ

 

ホリスティックなアプローチで

元気を目指している方を応援しています

 

そして、そのアプローチに

下着のアドバイスが加わったことが

こんなにもクライアントさまを笑顔にする

ことができるんだ!!

と日々感じ嬉しく思います ♫

 

どんな美容法・健康法・治療の前にも

冷えの解消血液リンパ循環の改善

を考えなければなりません

 

シャルレさんとのコラボ企画の講座では

17年、美容と健康に携わってきた経験や

自身が体験した体さんの変化を

お話しさせいただいています

 

IMG_8920.JPG

 

体験したからこそ参考書には載っていない

病理のこともお話しすることで

皆さまが「本当の健康とは何か」を考える

キッカケになっていただけたらな~と

願いお伝えしています

 

デザイン重視ではなく、正しく下着を

着けること!

きちんとした下着をチョイスすることは

姿勢を良くし、内臓さんを温めることが

できる必須アイテムです

 

IMG_8923.JPG

 

何より!副作用がない!わけですから

 

毎回、講座に参加くださる方々はとても

真剣に聞いてくださり「場」の波動は

すごい!

 

知るということ!

知ろうとすることを止めないこと!

それは「母」の仕事

私たち大人の仕事だと思います

 

IMG_9132.JPG

 

冷えていることを軽視せず

どうしたらいいのか?

もっと、もっと皆さんにお伝えしたい

 

冷えをなくして、日本を元気に!

私の活動はまだまだ続きます ♫

 

同じテーマでも、重複している部分と

毎回違ったお話しを+α

でお届けしています

人のもともとの気「元気」を一緒に

目指しませんか?

 

さまざまな講座の開催情報は

HPよりご確認いただけます

IMG_8540.JPG

ホリスティックサロン・ポリアフ

TEL:090-2446-5447

咲東 ゆき

 

薬膳プロデュース事業・講座・フードセラピー